プレーパーク わんぱく広場
日時 : 8月21日(日) 10時~15時
場所 : 東海面公園
参加人数 : 149人
内訳(小学生37人、幼児42人、中学生3人、大人67人)
夏のわんぱく広場が、雨と雨の間の、とっても晴れた日に開催されました。
東海面公園は、木陰があって、風がサーッと通る気持ちの良い公園。
その木陰では、コマやけん玉、革細工、暑い日向では、ロープ遊び、ブルーシートの山滑りやプール、どろんこ、ダンボール工作、シャボン玉をしました。
夏ならではの遊びのブルーシートの山滑りは、ダイナミックです。
子どもやお父さんが、少し離れた水道からバケツで水を汲んできて、山の斜面に広げたシートのてっぺんに水を流すと、子ども達がそれを追いかけてスーッと滑ります。
コマやけん玉、革細工は、子どもだけではなく、たくさんの大人もチャレンジしていました。
ベーゴマは、毎回来てくださる地域の方が、子ども達に丁寧に教えてくれましたよ。
今回のダンボール工作は、大きな迷路。
小学生がハイハイで通る高さの迷路を、たくさんのダンボールでぐるぐるに作りました。
ハンガーや毛糸で作るシャボン玉は、すごく大きくできて、青空にふわふわと飛んでいき、公園の土を水でデロデロ、コネコネしたどろんこは、ピカピカ光って、両方とも、きれいでした。
体を思いっきり動かして、夏の日差しや木陰と仲良くなって、皆さん、プレーパークをとても楽しんでいましたよ。