遊んで、食べて、感じる、わくわくキャンプⅡ
2018年 8/5(日)~8/7(水)
※奥多摩 中茶屋キャンプ場
※参加人数44人(日帰り4人)
※子どもゆめ基金助成金活動
おやこでキャンプ・わくわくキャンプ!Ⅱ
キャンプ初参加の方の方も、2歳のお子さんも含めた幼児の参加者も昨年より多め♡
幅広い年齢層が集まって、一つの大家族のように、にぎやかな3日間を過ごしてきました。
1日目
到着してすぐ、入村式をすませ、タイムスケジュールや安全確認のお話を聞いたら準備OK!
さっそく、川に入って水遊びスタート!
大人も子どもも飛び込みや浮き輪を使っての水遊びを楽しみました。
水遊びがひと段落したらスイカ割り♪上手に割れたかな?
みんなで食べるスイカ、とっても美味しかったね。
食事班に分かれて、各グループで夕食を作って食べた後はキャンプファイヤー!
天気の関係で、急遽2日目にする予定だったキャンプファイヤーを1日目に
することになりましたが、歌ったり踊ったり花火したり…とみんなで思い切り楽しみました。
2日目
朝食を終えた後、みんなはやっぱり、すぐ川へ!
2日目には大きなカエルを捕まえたお友達もいましたよ。
水風船バトルでは大人も子どもも大興奮!
マスつかみでつかんだマスは、命をくれたマスに感謝しながら丁寧にさばいて
塩焼きにして、お昼ご飯にいただきました。
お昼ご飯は、流しそうめんと、マスの塩焼きと、とうもろこし。
そうめんの他にも、グミやタピオカが流れてきて、「わー!」という声も聞こえましたが、
みんなで美味しくいただきました。
この時、スペシャルゲストで、マジックワークやミニ☆いちかわでお世話になっている
マジシャン、モンブランさんこと「モンちゃん」が奥様と遊びに来てくださってみんな大喜び!
モンちゃん、ありがとうございました。
お昼ご飯を食べたら、小学3年生以上の希望者は「沢登り」へ出発!
指導者のアドバイスをよく聞き、大人も子どもも声を掛け合い、力を合わせながら二時間かけて、例年より水量が多い川を登ってきました。
深い場所や、流れが急な場所、数々の難所を乗り越えた先には…みんなが待つゴールが!
ゴールにたどり着いた時の参加者の笑顔にはやり切った達成感があふれていました。
沢登りに参加しなかったメンバーは、自然の中に隠された人工物をよく観察して見つけ出す
「ネイチャーゲーム」や、花や虫などを見つけ出してチェックしていく「ネイチャービンゴ」を
楽しんでいました。
ゲームを通して、恵まれた自然にじっと目をこらし、気づかなかった植物や虫を見つけられた
お友達も多かったのではないでしょうか。
夜は実行委員が中心になって交流会&きもだめし。おばけ、怖かったかな?
3日目
3日目はあいにくの雨でしたが、みんなで協力してお片づけ。
その合間をぬって、この3日間ですっかり仲良くなった小さなお子さん達は
せんたくひもを使って電車ごっこをしたりしていました。その後、
記念撮影をして、バスに乗り込んで帰路につきました。
たくさんの生き物に出会ったり、みんなでつくった美味しい物を一緒に食べたり。
異年齢交流したり、今まで知らなかった人と仲良くなれたり。
実行委員の活動を通して、みんなが楽しんでくれる企画を考えて用意する大変さを学んだり、
企画が成功して喜んでくれる姿をみることで達成感が得られたり。
それぞれの思い出に残る素敵なキャンプになったのではないかと思います。
ぜひ、またみんなで楽しみましょうね♪