まいごのこねこちゃん@ぴょんぴょんキッズ

6/20(木)11:00から12:30
@信篤公民館
参加12組

今日のぴょんぴょんキッズでは、『劇団風の子』の大森さんをお招きし、劇遊びワークショップ「まいごのこねこちゃん」を開催しました。

インパクトある登場、そしてとても暖かい雰囲気の「おーちゃん」こと大森さんの創り出す世界にこどもたちはもちろん、お母さんたちもみるみるひきこまれました。

そして「なーんだろな、なんだろな」の紙芝居、「やだぷー」うさぎちゃんのお話で、子どもたちはすっかり『おーちゃん劇場』のトリコ。

その後はスタッフ扮する「まいごのこねこちゃん」のお母さんさがしの旅へ。

まいごのなってしまったこねこちゃんのお母さんを探しに、バスにのったり、お店やさんに行ったり…

ストーリーに合わせて新聞紙を丸くしたり、破ったり、手が真っ黒になるまで遊びました☆

〜アンケートより〜

・子どもの意外な一面を知れるきっかけとなりました。

・子どもが自分で考えたり作ったり応える姿を見て、成長と驚きを感じました。

・家に帰ってからも2〜3日続けて劇遊びの相手をさせられました(笑)

・子どもたちが劇の世界に引き込まれている純粋な心が見られて嬉しかった!

・こんなに思いっきり新聞遊びができる場所や機会がないので大人の私もはしゃいでしまった。こどもたちもみんな大笑いで楽しそうにしてたなと、今思い出しても楽しい気持ちになれます。

・先生が子どもの動きや発言、表現をありのまま受け入れて物語を進めていく姿に、表現することの楽しさを引き出されていく感じがしました^^