アフタフ・バーバン「ゆかいなおかしなシアターうん・どうかい」

2020年11月29日(日)
全日警ホール 第3会議室(2F)

①12:00~13:45
参加人数 :41名(子ども19名 大人22名)
②15:30~17:15
参加人数:34名(子ども15名 大人19名)  
※スタッフ込み人数。

「シアターうん・どうかい」 …看板をよく見てみてね。
「うん」と「どうかい」の間に「・」が入っているね。
「うん」「どうかい?」だから、普通の運動会を想像してると全然違うかもしれないよ!

え?どーゆーことだろう??

と、不思議に思いながらはじまったアフタフバーバンさんの「シアターうん・どうかい」。
ほんとに普通の運動会とは全然違いました!
チームで力を合わせて、みんなへ向けて問題をだしたり、何をしているところかを当てたり、話し合って一つのテーマを一緒に表現したりと、どれも普通の運動会ではやらないものばかり。

話し合いの中で「こんなのどう?」「うん、いいね!」という子どもたちのやりとりを見ながら、「ほんとだ!うん・どうかい?だ!」と納得しました。

12:00からの部は、比較的幼児の参加も多く、開始前のアフタフバーバンさんとのやりとりでも、市川の美味しいものは何?との問いかけに、ドーナツー!にんじんー!と自由な答えを連発してくれていました(笑)

感染症予防にも気をつけながら、こうやってみんなで楽しめるんだな、やっぱり実際に会って一緒に色々すると楽しいなと改めて感じさせてもらいました。
幼児も小学生も大人も、年齢関わらず大盛り上がりで楽しめた「うん・どうかい」でした。

15:30からの部は、参加者の年齢層が少し上がりました。
最初は恥ずかしがったり、はにかんでいた子もいましたが、プログラムをこなすごとに、だんだんみんなのエンジンが、かかってきました。
あるテーマを三枚の写真で表現する「人間写真」では、各グループ、ミーティングから大盛り上がり。
あっと驚くアイデアがつまった発表の時間には、表現する側にも、答えを当てる側にも笑顔があふれていました。
友達の意見に耳をかたむける面白さ。
みんなが、それぞれの個性を出しあい力を合わせて一つの物をつくりあげるワクワク感。
特別な道具を使わなくても、みんなと知恵を出し合って力いっぱい遊べば、こんなに楽しいんだってこと。
アフタフ・バーバンさんにいろんなことを教えていただいた「シアター うん・どうかい」でした。

アフタフバーバンの皆さんありがとうございました!